2019ブレイクしそうな芸人

【動画あり】くっきーを絶賛させた金属バットの友保の魅力とは!?

投稿日:

引用:http://news.yoshimoto.co.jp/gion/index_2.php

M-1グランプリ2018で準決勝まで進出し、最近じわじわと頭角を現してきている金属バット。

そんな金属バットのツッコミ友保さんですが、コテコテの関西弁やその見た目からも、なんだか謎に満ち溢れていますよね。

ガミイ記者
ロン毛の方よ!

しかし、なんかくせになるとじわじわと人気を集めています。

日本テレビの「デジタルにらめっこWARAE」でくっきーさんにも「面白い奴がいる」と絶賛されたんです!!

そんな風に思わせる友保さんの魅力って一体なんなのでしょうか?

そこで、友保さんについて、調べてみました。

スポンサーリンク

 

金属バット友保 プロフィール

本名:友保 隼平(ともやす しゅんぺい)

生年月日:1985年8月11日

出身地:大阪府堺市

NSC大阪29期生

同期:見取り図、さらば青春の光、吉田たち、コマンダンテ

結成日:2006年4月

所属:よしもとクリエティブ・エージェンシー

趣味特技:映画鑑賞・煙草

 

金属バット友保を、くっきーが絶賛!?

「デジタルにらめっこWARAE」にて、友保さんが野生爆弾のくっきーさんと戦うことになった際、

 

「面白い奴がいるとは聞いていたんです。だからこうやって対峙できてうれしい」

とくっきーさんから、お褒めの言葉が。

お笑い界では面白さの実力が確かなくっきーさんに見初められるなんて、すごいですね!

パム記者
すごいやん!

 

また、「OWARAIブラックジャック」に出演した際に、金属バットの鉄板ネタともいえる、「ラジコン」を披露。

そのネタの終わり方が、

小林「仏だけにほっとけ、言うて」

友保「うぇーい」

小林「ホットケーキ」

友保「うりゃあーした!」

という変わった終わり方なのですが、それを見た陣内さんから

「ちゃんと終わらん感じが、野生爆弾のくぅちゃん(くっきー)に似ている」

と言われていました。

同じ匂いを感じるところも、くっきーさんが気に入る理由なのかもしれません。

 

金属バット友保のコテコテの関西弁

友保さんの特徴といえば、コテコテな関西弁。

漫才を見るだけでも、

「おまんな~(ありますね)」

「よろしおまんがな」

など、コテコテの相槌を打っています。

パム記者
今どき、こんな話し方する若い人おらんけど・・・

堺市出身とはいえ、こんなコテコテな関西弁を話す人には、今時なかなか出会えません。

 

先ほども述べたように漫才の終わり方が普段から独特な金属バットですが、そこでも

 

「お後よろしいんちゃいまっかの~?」

など、友保のコテコテ関西弁が炸裂しています。

 

関西人以外の人は特に慣れるまでに時間がかかりそうですが、それがまたくせになるポイントなのかもしれないですね。

金属バット友保の街頭インタビュー

友保さんが一般人として街頭インタビューに答え、放送されるということがありました。

しかも、芸人になる前ではなく、2018年の秋です。最近ですね。

東京ローカルの番組で、「かぼちゃでご飯は進むのか?」というものを、東京都民にインタビューするというものでした。

コテコテの関西弁の友保さんが、東京都民代表として、インタビューに答えたのです。

「僕、味あったらなんでもご飯いけるんで。そんなもんどうせ物なくなったらカボチャで食わんといかんようなるんですから。3日くらいメシ食わんかったら何食うてもウマいんで。ええ。メシ抜いてみてください」

という友保らしい独特の回答を、もちろんコテコテの関西弁で答えており、番組の出演者を困惑させました。

スポンサーリンク

 

金属バット友保は見取り図 盛山と同級生

金属バットのおふたりは、高校の同級生同士ですが、友保さんは、なんと見取り図の盛山さんと、小中の同級生なんです。

学生時代も特別仲が良い訳でもなく、NSCで再開した後も特に親交は無かったよう。

ですが、見取り図盛山さんが2018年のM-1決勝戦に進出が決定したときに、Twitterでこのように発言しています。

小中ずっと人気者で大人なっても同業種ででくわしてずっと嫌やったんや

もう俺の目にうつらん所まで売れきって二度と俺の前に現れんといてくれ

おめでとう

 

同じ芸人として、同期として、戦友としての色んな気持ちが詰まったこの熱い

「おめでとう」に、金属バットファンも見取り図ファンも目頭が熱くなる思いになりました。

 

まとめ

  • 友保はくっきーさんと似た部分がある?
  • コテコテの関西弁がくせになる
  • コテコテの関西人なのに都民を代表してインタビューに答えた
  • 見取り図盛山さんとは同期であり同級生

以上が、今回のまとめです。

知れば知るほど、謎が深まるような気がしますが、それこそが、ファンを虜にする友保の魅力なのでは無いでしょうか?

これからの金属バットに注目です!

スポンサーリンク

 

-2019ブレイクしそうな芸人