2019ブレイクしそうな芸人

ラフ次元空の本名がおもしろい!気になる由来は?

更新日:

いまだテレビでの露出はあまり多くないものの、その確かな漫才の実力からひそかに支持する人も多いラフ次元。

 

そんなラフ次元のボケといえば、空 道太郎さんですよね。

パム記者
そらみちたろう?

苗字も、下の名前も珍しいので、芸名のように見えますが、れっきとした本名です。

ガミイ記者
そら・みちたろうよ!

「空」という苗字って日本にどのくらいいるのか、「道太郎」の由来は何なのか、気になりませんか?

 

そこで、空さんの名前に関する情報を調べてみました!

スポンサーリンク

ラフ次元 空プロフィール

引用:https://blogs.yahoo.co.jp/manzaigekijyo/13426713.html

 

本名:空 道太郎(そら みちたろう)

生年月日:1983年11月19日

出身地:奈良県奈良市

NSC大阪28期生

同期:祇園、アインシュタイン稲田尚樹、中山女子短期大学

結成日:2005年

所属:よしもとクリエティブ・エージェンシー

学歴:近畿大学卒業

趣味特技:掃除、餃子の早包み

 

ラフ次元 空は芸能人みたいな名前だけど本名!

空道太郎ってまるで漫画やアニメの主人公のような名前ですが、れっきとした本名なんです!

Twitterのプロフィールにも、“芸能人みたいな名前ですが本名です。”と書いてありますね。

空という苗字は日本にはかなり少ないようで、漫才のツカミでも

 

「キラキラネームならぬ、キラキラ苗字なんです~!」

 

と自己紹介をしています。

 

その後に、相方の梅村を「バイソン」と紹介して、梅村が「うめむらですぅ!」とツッコむというのが、ラフ次元の鉄板のツカミです。

 

ラフ次元 空「道太郎」という名前の由来は?

では、「道太郎」という名前の由来は何なんでしょうか?

 

ユナイテッド・タローズという、

 

井尻貫太郎・梅村賢太郎・空道太郎・木崎太郎 

 

の4名の名前に“太郎”がつくメンバーで行っていた、ユニットライブでやっていたネタによると、

 

「おのれの道を貫いてほしい」

という意味でつけられたとか。

 

漫才師という道を選んで貫いて、今の空さんがあるわけですね。

スポンサーリンク

 

空って日本で何人いるの?

では、「空」という苗字は、一体日本にどのくらいいるのでしょうか?

調べたところ、「空」という苗字は、全国におよそ1,800人しか存在しないとか。

日本の人口が1億2千万人くらいなので、そう考えたらかなり珍しい方だと言えますね!

(参考https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E7%A9%BA

 

最近まで道太郎ではなく、道太朗だった!?

現在は、「道太郎」として生活している空さんですが、実は2015年までは『道太』だったのです。

「ろう」の字が違いますよね。

どういうことかというと、なんと!

 

空さんのお母さんが出生届を出す際に、

「道太朗」で戸籍登録したつもりが、「道太郎」で登録していた

 

というのです。

それを誰も気付いておらず、お母さんも空さん自身も自分の名前は「道太朗」だと思って31歳まで生活していました。

 

2015年の7月18日の単独ライブで重大発表として、

 

「空道太朗ではなく、空道太郎だった」

 

と発表し、ファンから驚きの声があがりました。

 

珍しい苗字ならではの間違いも

「空道太郎」という珍しい名前ですが、苗字が一文字かつ珍しい名前なので、

“空道”太郎 と間違われることもしばしば。

 

確かに初めて見た人が間違えてしまうのも分からなくもないですね。

 

また、2016年5月12日の、空自身Instagramで、「空道太陽」と書き間違えられたことを投稿。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自分の名前間違われ史上1番の間違われ方(´・_・`) この方が苗字に合うてる。 キラキラ苗字とキラキラ名前でキラキラネームの完全体。

ラフ次元 空 道太郎さん(@rafujigensora)がシェアした投稿 -

あまりにも綺麗な間違い方に、本人も

「この方が苗字に合うてる。」とコメントしています。

 

また、「空」という苗字の表札を家に貼っていたら「空」という字が「空き」と読み間違えられ、空き家と思われて郵便物が届かないこともあったそうです。

 

逆に、楽屋等で空き部屋を示すために、「空」と書いてあったりすると一瞬驚くこともあるとのこと。

 

「空」という苗字の人には、こんな苦労があったんですね。

 

ちなみに、家の表札は、「SORA」とアルファベット表記にすることで解決したとのこと。

 

まとめ

ラフ次元 空さんについてまとめると、

  • 空道太郎という名前は芸名ではなく、本名
  • 道太郎の由来は「おのれの道を貫いてほしい」というところから
  • 「空」の苗字を持つのは、日本におよそ1800人
  • “道太朗”でも、“空道”でもなく、空 道太郎

以上が、今回のまとめです。

 

珍しい名前を持つ空道太郎ですが、最近は、エピソードトークの上手さも徐々に注目されつつあります。

漫才はもちろん、トークや、テレビと、色んな“道”を切り拓いていってほしいですね!

スポンサーリンク

 

-2019ブレイクしそうな芸人

Copyright© 芸人新聞社 , 2019 All Rights Reserved.