お笑い 吉本新喜劇

アスパラガス中條健一の緑の由来は?イチロー選手との意外な関係!

投稿日:

引用:関西電力HP

 

ガミイ記者
ガスガスガスガス!
パム記者
アスパラガーーース!!!

関西では有名な、関西電力ガスのCMに出ていたアスパラガス男こと、中條健一さん。

この方、全身緑で有名なんですよ。

編集長
緑は目にいいのよ!

スポンサーリンク

中條健一プロフィール

本名:中條 健一(ちゅうじょう けんいち)

生年月日:1965年3月17日

出身地:兵庫県神戸市

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

学歴:関西大学経済学部卒業

1987年 入門 桂三枝

関西大学在学中に落研に入り、同じ落研出身の桂三枝の影響でお笑いを目指すようになりました。

大学在学中に桂文枝門下に入ってピン芸人としてデビュー。

今はなき、二丁目劇場でデビューしたそうです。

当時の二丁目劇場の仲間といえば、今田耕司さん、東野幸治さん。

この方々達が東京に上京する時に会社から吉本新喜劇のオーディションを受けるように言われ、見事合格。

中條さんといえば長台詞もしっかり話せる名脇役として大活躍しています。

中條健一が緑になったきっかけは吉田ヒロ

緑がトレードマークになったのは吉田ヒロさんがきっかけでした。

 

 

久しぶりに仕事終わりで中條と2人飲み中ナゥ(笑)。

Hironori Yoshidaさん(@hirotigers0804)がシェアした投稿 -

新喜劇の舞台中チンピラの役をしていた中條さん。

その出で立ちは、紫色のスーツに髪の毛をとさかのようにツンツンに立てて伸ばして舞台に立っていたところ、

吉田ヒロさんのツッコミが

「アスパラガスや!」

「なんでや!色も違うやないか!」

 

この返しがどっと受けて、緑色のアスパラガス男が誕生したんです。

吉田ヒロさんが、

「アスパラガスっていうのが受けてるんやから1回全身緑にしてみよう!」

この一言であのアスパラガス色のスーツが届いたんですって。

 

 

摂津市民文化ホールの楽屋でアスパラガスがダウンしてる〜‼️ ベーコン巻いて炒めたろっと(笑)。

Hironori Yoshidaさん(@hirotigers0804)がシェアした投稿 -

パム記者
こんなに緑が似合うとは!!

中條健一とイチロー選手の関係

中條健一さんの奥さんは、同じ新喜劇出身の秋田久美子さん。

身長差はありますが、職場恋愛でとても仲がいいそうです。

お子さんも二人いらっしゃいます。

そしてなんと!新婚旅行はイチロー選手の招待だそうです。

なんでも、結婚の報告に秋田さんと一緒にイチロー選手のところに挨拶をしに行ったら、

秋田さんがイチロー選手に

「新婚旅行、アメリカ行きたいです」

と言い出し、イチロー選手は

「来てくださいよ」

ってことでアメリカに招待されたそうです。

イチロー選手も吉本新喜劇をちょくちょく見に来るって有名ですよね。

イチロー選手とは、阪神大震災の翌年からの付き合いだそうです。

 

中條さんが婚約した際には、新聞に

イチローがキューピット

って書かれたそうです。

当時はオリックスに所属していたイチロー選手ですし、

しかもオリックスは神戸が本拠地なので神戸出身の中條さんと

意気投合したんですね。

スポンサーリンク

 

中條健一のサインも緑!

中條さんのサインは、必ず緑色なんです。

引用:http://picbear.com/media/1568780682745785161_3243104

中條さん曰く、名前よりもアスパラガスの方が有名だから

アスパラガスに似せたサインを考えたところ

むずかしかったので、緑のマジックを持ち歩いて

サインしているそうです。

パム記者
その方がファンは喜ぶもんね!
編集長
なんてファン思いなの 

緑づくめの中條さん。

実は新喜劇には出る回数が以前より減っているそうです。

というのも、噺家さんとして落語にも多く出演しているそうなんです。

さすが桂文枝門下生!

長台詞もしっかり話せるのは、落語もできるからなんですね~

新喜劇も、落語も2足のわらじでお笑いを全国に届けてほしいです!

スポンサーリンク

 

-お笑い, 吉本新喜劇

Copyright© 芸人新聞社 , 2018 All Rights Reserved.