吉本新喜劇

大ブレイク、水玉れっぷう隊 アキ が吉本新喜劇に入団することになったワケ 

更新日:

「いいよぉ~~^ ^」

でおなじみの、吉本新喜劇 アキさん。

40代の関西人で水玉れっぷう隊を知らない人はいないでしょう!

しばらくTVで見なかったですね。

昔はテレビ番組「すんげ~BEST10」など、若手漫才ブームの時にとても見たんですが。。。

知らない間に吉本新喜劇に出ていて、しかも有名になっていてびっくりしました!

なぜ、吉本新喜劇に入団することになったのか? 

その理由を調べたいと思います!

まずは、アキさんのプロフィールから♪

スポンサーリンク

水玉れっぷう隊 アキ プロフィール

本名:荒木 良明(あらき よしあき)

出身地:奈良県

生年月日:1969年8月22日

事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

同期:ジャリズム、オアシズ

同期には3のつく倍数で有名になった、ジャリズムの渡辺さんがいます。

ジャリズムは解散されて今は落語家 桂三度で頑張ってらっしゃいますね。

スポンサーリンク

 

アキさんが吉本新喜劇に入団したワケ

大阪の若手漫才ブームが下火になり、同期のように当時つるんでいた

やすとも、中川家、ジャリズム、メッセンジャー などなど

多くの若手芸人が干された時期がありました。
心斎橋2丁目劇場が閉館したことも原因のひとつ。

当時、大阪ではもう仕事がなかったそうです。

その時に一大決心で水玉れっぷう隊は東京進出をします。

しかし、全く売れず…
それから数年ぱったりテレビでは見なくなりました・・・

ガミイ記者
大阪ローカルテレビでも見なくなったもんね
パム記者
芸人辞めちゃったのかとおもってたよ。。

 

東京進出後は、ルミネで石田靖さん率いる舞台で活動をし、経験値を積んでたんですね。

その地道な努力の甲斐があり、石田靖さんから

 

アキさんとケンさんの芸風がとても吉本新喜劇に合う!

 

と太鼓判を押してもらったそうです。

そして水玉れっぷう隊は、東京で吉本新喜劇元座長 石田靖さんに
吉本新喜劇を熱く勧められ、二人で大阪に戻って入団することになりました。

 

が!!

 

土壇場で相方のケンさんは

やはり東京で夢をつかみたい!

と、大阪に帰ることを辞退することになりました。

今でも相方のケンさんは東京で頑張っています。

引用:https://natalie.mu/owarai/news/255299

結局アキさんだけが帰ることになったのですが、
この時点でアキさんは40歳、45歳、50歳・・・と目標を掲げていたそうです。

今も着実に目標達成をされていたらすごいですね!
日々努力です。

戻ってきても大阪新喜劇では実績はないので、「一(いち)からや!」と言われ、
数か月は吉本新喜劇のメンバーの中でも名前が出てこなかったそうです。

ガミイ記者
こんなに実績あるのに・・・

なかなか下積み時代が長いですよね。

吉本新喜劇では座長が出演者を決めるんです。

リストに名前は上がるものの全く使ってもらえないことが続いたそうです。

しかし、ある時

辻本茂雄座長がアキさんを使いたい 

と指名。すると、瞬く間にスターへと駆け上がりました!!

舞台で辻本座長の掛け合いから、たまたま「いいよぉ~」が出て、アキさんの定番のギャグになり、
今や「シゲオとアキコ」など、いろんな持ちネタが増えました。

引用:http://music-book.jp/video/news/news/125978

若手の頃は、大阪では名の知れた芸人だった水玉れっぷう隊。

お笑いのセンスはピカイチでした。
元々ショーパブに出ていたこともあり、

エンターテイメントの舞台がしたい!

 

とのことで、最近は「ミュージックスタート!」の掛け声とともに、

吉本新喜劇にダンスを取り入れるなど、新しい分野にチャレンジされています。

キレッキレのダンスに、いつも美しいアキさん。

引用:http://www.mbs.jp/shinkigeki/interview/aki/

編集長
惚れ惚れするわ~

スポンサーリンク

 

アキさんの若手時代のエピソード

アキさんの趣味は格闘技!

やんちゃな頃もあったようで、ケンカが好きだったそうです。

今の温厚なアキさんからは想像もつきませんね。

ケンカ10段武勇伝 心斎橋そごう大丸事件

ショーパブに出ていた仕事帰りに、酔っ払いに喧嘩を吹っかけられた千原Jr.とアキさん。
しかし格闘技をしていたアキさんは、相手の顔面をこぶしでなぐっていたそうな・・・

昔から喧嘩馴れしていたアキさんはテレビの企画で芸人のDVDを出すことになり、提案したのが

喧嘩のDVDを出したい

と言ったところ、ダウンタウンの松本さんに「おもしろい!」と言われたそうです。

ガミイ記者
え、ええっ?!

結果DVD化されませんでしたが・・・
街中で見知らぬ人に喧嘩を吹っ掛けて、喧嘩をする

という今ではめちゃくちゃな内容ですね(笑)

その喧嘩好きが高じて格闘技を趣味にするのですが、その腕前もすごい!

昔、「やりすぎコージー」芸人格闘技俺が吉本NO.1 で何度か放送されたのですが

ジャリズム山下・三又又三・サバンナ八木をマットに沈めました。強い!

この頃の身体はほんと、格闘家の体つきです。

見た目からして、優しさがにじみでているアキさん。

その風貌とは真逆に喧嘩が強いギャップが男性からも女性からも愛されるんですね♪

引用先:http://blog.livedoor.jp/tomoko1227/archives/2006-03.html

出典:http://blog.livedoor.jp/tomoko1227/archives/2006-03.html

 

東映とアキ

元来目立ちたがり屋で、テレビに何とかして映りたい!と思ったアキさん。

たまたま東映の撮影を見に行ったところ、声をかけてもらい
東映でスタントの仕事をすることになったそうです。

東映では、水戸黄門やら暴れん坊将軍の撮影をしており、とても感銘を受けたとか。

特に、お尻がきれいだそうです(笑)

そのせい?か、水戸黄門の由美かおるさんのスタントをしていました。

細身で素早いので他に適役がいなかったそうで、
そんな活躍をうらやましく思ったケンさんは、当時自衛隊に所属してました。

ケンさんも東映に入る!とアキさんに打ち明けたところ

「東映も上下関係厳しいし、一度見学来たら?」
と誘ってもらって見に行ったそうです。

見学したケンさんは舞い上がって「東映に入る!」と相談したら

アキさんはその頃に心動かされていた「お笑いの道」をケンさんに打ち明けたそうです。

「東映に追っても先が見えている。もっと面白いことをやりたいから、お笑いやらへんか?」

とケンさんを誘ったところ、2人して同じお笑いの道をすすむことになったんです。
素敵な関係ですよね! 

パム記者
おおお!水玉れっぷう隊が誕生した!

お二人は生年月日が全く一緒で、昔からとても相性が良いんだそうです。

スポンサーリンク

 

さいごに

アキさんがよしもと新喜劇に入団したとたん、元来持っていたエンターテイナーの要素が爆発したようにおもいます。

また、TwitterやインスタグラムなどSNSで活動報告もされています。

祇園花月に出番の時は八坂神社に出向かれているようで、アキさんの口癖が

「感謝」「人のつながりを大事に」

なので、参拝されるのもわかりますね。

この縁のおかげだけではないですが、今まで努力した結果がアキさんに舞い戻っているとおもいます。

最近公演のあった辻本座長との「まだまだ座長!もうすぐ座長?」のタイトル通り、次の座長はアキさんかもしれませんね!

身長が高くて顔も小さいきれいなおっさん♪

アキさんの舞台を見たことがない人は、是非見た方がいいよぉ~!!

☆次に見てほしい記事はこちら☆
↓↓↓

水玉れっぷう隊解散説!?ケンさんは今

水玉れっぷう隊アキ美容室の名前と場所は?ちかちゃんって??

スポンサーリンク

 

-吉本新喜劇

Copyright© 芸人新聞社 , 2018 All Rights Reserved.