吉本新喜劇

吉本新喜劇「最年少座長小薮千豊」は、実は最年少ではなかった!

更新日:

 

小籔さんは座長の中でも、全国区で名前が知られ渡っていると思います。

バラエティ番組でもよく見かけますね!小籔さん曰く、吉本新喜劇を知ってもらうための布教活動だそうです。

布教のかいあり、吉本新喜劇の名も広まり、若い世代にも認知されました!

しかし、ちまたで騒がれている最年少座長は小藪座長ではないと噂されています。

パム記者
小籔さんって、怖いイメージ・・・
ガミイ記者
怖い人ほどしっかりしてるのよ!

どういうことか、詳しくしらべました!

まずは、小藪座長を詳しく知るためにプロフィールから☆

スポンサーリンク

 

小籔千豊 プロフィール

本名:小籔 千豊(こやぶ かずとよ)

生年月日:1973年9月11日

NSC12期生

同期には、「2丁拳銃」「COWCOW」「土肥ポン太」がいます。関西ではおなじみですね^^

家族大好き愛妻家で、とても大事にしてらっしゃいます。家族のために働く、良いパパですね。

結婚当時は幸せな家庭を築くことが夢だったそうで、現在は一男一女、奥様とは高校卒業後に知り合い「顔は10点心は100点」とテレビでもおっしゃってます。

奥様へのプロポーズは大阪の本町、オフィス街でランチ後のサラリーマン達が歩いてる道端でプロポーズしたそうです。(^-^) 

奥様は小籔さんが出会った女性のなかで3本の指に入るほど、おもしろい女性だったそうです。これが結婚の決め手だったそうな!

そしてそして小籔家はベジタリアン一家。小籔さんは幼少から肉を食べず、玄米など食してたそうです。

元々小籔さんだけだったそうですが、奥様もそれをみて子供共にベジタリアンになったそうです。

最年少座長は、小藪座長なのか?

images

歴代の曹操たる座長の中でも、小籔さんは 「最年少で座長になった」と言われています。

が、しかし本当の所どうなのでしょうか?

最年少って、1番若くして座長になった!ということですよね?気になりませんか?

吉本新喜劇 現6座長で調べてみました。

内場勝則座長

入団日:1985年
座長就任日:1995年

辻本茂雄座長

入団日:1989年10月
座長就任日:1995年

川畑泰史座長

入団日:1991年
座長就任日:2006年6月

小籔座長

入団日:2001年
座長就任日:2006年2月

すっちー座長

入団日:2007年10月
座長就任日:2014年6月

酒井藍座長

入団日:2009年9月
座長就任日:2017年7月

 

調べた結果、「最年少座長」って、入団日から数えて座長になった年月が少ないよ 、つまり・・・

 

吉本新喜劇に入って座長になるまでが最速だよ!

 

ってことでした(笑)

にしても、川端さんと同期座長なんですね~

確かに小籔さんは1番早いですね。そもそも内場さんに見初められ引っ張ってもらったとか。

どこの会社も同じですが、引っ張って行ってくれる上司、先輩には感謝ですね(^-^)

そんな中!女性初の吉本新喜劇座長に酒井藍さんが就任しました!!

酒井藍さんは、愛されキャラですよね~

パム記者
ぶうぶう、って言うのかわいい~!

先輩の小藪座長、川端座長にかわいがられ、中でもすっちー座長の公演には欠かせない存在でした。

☆気になる酒井藍さんの記事はこちら↓↓↓

酒井藍吉本新喜劇座長の着物の大きさは6畳?!洋服どこで買うの?

 

吉本新喜劇では初の女性座長!あの大きさが気になりますwww

スポンサーリンク

 

新喜劇座長のしごと

今(2016現在)、新喜劇座長は5人います。1週間ごとにローテーションで座長率いる新喜劇が始まります。

座長は台本を考え、舞台を構成作家と一緒に作って行き、台本ができたら稽古が始まります。

だいたい稽古は夜始まるそうです。1日舞台は多くて朝昼夜公演の3回ありますので、大変ですね。。

座長の役割は、日々楽しい新喜劇をお届けすること。

そして、若手座員の育成です。今や、若い座員も多いですしね!

若い方に認知された分、全国になるよしもとの舞台に遠征・営業もこなされているので大変でしょうが、頑張ってよしもと新喜劇を支えてほしいです。

編集長
新喜劇の座長って、たいへんなのよ~!

 

 まとめ

 

調べた結果、吉本新喜劇に入って座長になるまでが最短だった人が最年少でした!

小藪座長で合ってましたが、意味をはきちがえてましたね。

小籔さんは自分の書いた台本で英語の新喜劇をやってみたい!とビッグビジネスならぬ、ビッグドリームがあるそうです。

英語の上達次第で、英語で新喜劇は開催されそうですね。

今後の活動に大注目です!!

スポンサーリンク

 

-吉本新喜劇

Copyright© 芸人新聞社 , 2018 All Rights Reserved.